2013/11/16

もみじ

maple
camera : Olympus OM-D E-M5
lens : Panasonic G X 12-35mm/F2.8 ASPH.
shutter speed:1/1600 sec
aperture : f/3.2
focal length:31mm
iso sensitivity : ISO200
white balance : Auto
exposure value : 0 EV

ソニープラザ大阪に行ってα7/R、ニコンプラザ大阪に行ってDfを触ってきた。まずはα7/R。予想していた通りOM-D E-M5と同じくらいの大きさで小さくて軽い。オートフォーカスはα7はそこそこ速いが、7Rはそれよりも少し遅い。(スペックも7の方が速いのでそう感じて当然。)同じミラーレスだけどいつも使っているOM-D E-M5と比べるとちょっと遅いかな。それよりもシャッターボタンを半押ししてシャッターが切れるまでの感覚に少し違和感が。。。もしかすると展示品なので誰かが設定を変えたせいなのかな。

続いてニコンプラザ。入るといきなりDfが鎮座している。シルバー・ブラックモデル1台のみ。見た目はちょっといかつい感じ。でも手に取ってみるとこれが意外に軽い。オートフォーカスも速く、シャッター音も気持ちがいいし、α7/Rで感じたような違和感もなく軽快。これならストレスなく撮れるに違いない。レトロスタイルが好きでニコンが好きな人なら購入するかも。

いつかは、フルサイズモデルがほしいけどフラッグシップではなくエントリーモデルかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿